二胡演奏動画 | 見上げてごらん夜の星を

いや〜…9月は駆け抜けています!
せわしい中でも最低月1動画投稿は欠かしません!

特に東北震災後は、よく弾かせていただきました。
当時は自分自身の気持ちがなかなか落ち着きませんでした。
聴いていただいた方から「気持ちが落ち着きました」と言っていただけたことで、自分の気持ちも鎮まる曲となりました。



ちなみに自分の中である制約を課していて、こたにのメインチャンネルでは暗譜で弾くという縛りを設けています。
二胡チャンの方はガン見します〜(^^)
やっぱり月1で普段弾かない曲を弾くのは、記憶力が対応しきれないです(^_^;)

メインチャンネルでも弾き慣れてない曲は、実は覚えるの必死です。
で、役者さんは台詞を覚えるだけでなく、その言い回しでどんな感情でその言葉を発しているのか?を舞台を見た人に伝えるのと同じように(というか、それが演じると言うことなのですよね)演奏者も曲を演じるのが重要だと思っています。
一言一言の言い回しをどうするのか?を考えるのは、まず台詞を覚えないと。。

ガラスの仮面…から学びました(´Д` )
同じ「ありがとう」の台詞1つでも、様々な表情・感情がありました。

今回は、もう演奏会では何度も弾いていて、いつでも弾けるこの曲。
こういう忙しくて、覚える時間が取れなそうなときの為にストックしておきたかった曲です。

やっぱり素晴らしい曲ですね!

よろしければ高評価を!
YouTubeチャンネルにも是非ご登録ください!

This entry was posted in 動画. Bookmark the permalink.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください