Category Archives: 二胡講師としての指針

何度も言う

子供の頃。親に何度も言われた言葉。 「勉強しなさい」 「あきらめたらそこで終わり」 その時は「何度もうるせーなー」と思っていて、「ああ、あの時言ってたことはこういうことだったのか〜」と身に沁みるまでには、とても時間がかか … Continue reading

Posted in 二胡, 二胡講師としての指針, , 教室 | Leave a comment

2013年の反省と2014年の目標

僕自身が忘れないように、という意味を込めて箇条書きにて脳内を整理します。 【演奏活動分野】 ■活動初期からの目標:演奏家としてより多くの人に知ってもらえるようになる=もっと有名になる。 ■動機:演奏家を職業として継続して … Continue reading

Posted in 二胡奏者としての指針, 二胡講師としての指針, 日記 | Leave a comment

先生って呼ばれるようになって

最初は先生って呼ばれるのムチャクチャ痒かったです。 新卒でデザイン事務所に入り「デザイナーのこたにです〜」って言って名刺渡すのがはばかられた時のことを思い出しました。 今では講師になって良かったと心から思います。 昔から … Continue reading

Posted in 二胡講師としての指針, 日記 | Leave a comment

こたに教室で強化レッスンを実施しました

今月の7日(土)と8日(日)の2日間に渡り、こたに二胡教室では『強化レッスン』なるものを決行しました〜。 主旨としては二胡に大切な基本の要素 “音色=右手” と “音程=左手” をより良くしていこうというものです。 普段 … Continue reading

Posted in 二胡講師としての指針, 教室 | Leave a comment

二胡:基本は大事…だけど

ブログ書くの2週間ぶりになっちゃいました。 桜座の準備も始まっていますが、最近はこたに教室の発表会の準備や、それに備えた強化レッスンの準備で、色々追いついてません。 最近は寝る前と、空き時間や移動時間のLINEポコパンで … Continue reading

Posted in 二胡, 二胡講師としての指針 | Leave a comment