Category Archives:

二胡:耳を育てる

本当に久々の2日連続、二胡記事投稿。 実はここ数日まとめて予約投稿(^_^;) 昨日の音程の話しに引き続き『耳』のお話し。 これはカテゴリー “左手” でも何度か触れたことですが。自分で音程を調整しなければならない楽器に … Continue reading

Posted in 二胡, , 知恵, 知識, 音楽 | Leave a comment

何度も言う

子供の頃。親に何度も言われた言葉。 「勉強しなさい」 「あきらめたらそこで終わり」 その時は「何度もうるせーなー」と思っていて、「ああ、あの時言ってたことはこういうことだったのか〜」と身に沁みるまでには、とても時間がかか … Continue reading

Posted in 二胡, 二胡講師としての指針, , 教室 | Leave a comment

演奏の創造性 -2

演奏の創造性シリーズ第2回。 前回はこの創造性というものがセンスとか才能の類だけで片付けられるものではなく、勉強できるものだということでした。 ちなみに前回の記事 → 演奏の創造性 -1 これを知れたのは、僕がグラフィッ … Continue reading

Posted in 二胡, , 知恵, 芸術, 音楽 | 8 Comments

演奏の創造性 -1

ブログを読んでいただいている方からの反応をいただけることは、大変ありがたいですね! 先日このブログを読んで、質問の連絡をくださった方がいらっしゃいました。 質問の内容としては、テクニックがあっても心にグッとこない演奏と、 … Continue reading

Posted in 二胡, , 知恵, 芸術, 音楽 | 1 Comment

生徒さんの演奏会

今日は毎月恒例のJ’z Cafeのライブでした。 いや〜、考えたら10年前はこういう演奏活動をするなんて考えもしなかったんですよね〜。 今ではすっかり音楽の魅力に取り憑かれてしまったんだな〜。 まさかこんなん … Continue reading

Posted in 二胡, , 日記 | 2 Comments