20年以上くらいぶりに坊主にしようかな 2025年8月25日(月)
サムネ写真の20代だった時はだいたい坊主もしくは短髪にしてた。
30過ぎてロン毛になってからはもう20年以上。

二胡を始めて数年という時、前職もそこそこに二胡の事ばかり夢中で、時間もあったので作曲もし始めた。
そこからお陰様で講師業に生活時間の大半が占めるようにもなり、鬱気味になってたこともあり、どうせオリジナル曲を作ったところで…という気持ちにもなってたことで、作曲は2年に1曲くらいというペースがしばらく続いた。
コロナになった年から、人生どうなるか分からない…後悔のないようにしたい!と思うに至り、作曲作業に時間を再び取るようになった。
再開する前の作曲はメロディだけ作って、簡単な下地となるコードまでは考えたりして、伴奏はその楽器ができる方にお任せしてたが、この時から自分でも感情の機微を自分でしっかりと狙えるように編曲ができるようになりたいと思い、本格的に編曲もやり始めた。
40過ぎてからも感じてきてはいたが、昨年50を過ぎてから如実に身体的な衰えを感じるようになって、自分に残された時間も考えるようになり、曲作りをもっとしておけば良かったとも思うようになり、しかし今からでもできる限りを…という心持ちで、教室や演奏業務とは別に、日々曲作りに勤しんでいる。
令和時代は1曲を音源化して製品化するまでのみならず、その後のMV作成やプロモーションまでを1人でこなすのが普通になってきている中、自分も演奏だけじゃなくトラック制作までできるようになりたい思いで、編曲や伴奏の打ち込みまでやっているのだけど…とにかく時間が欲しい。
この曲作り、デザイナーだった時以上に集中するし、時間が足りないし、日々あそこの部分のアレンジどうしよう?が頭から離れない。
一旦作業し出すと、途中で作業が分断されて再開というのも難しく、結構頭の中の作業が戻されてしまい、また机に向かう時には「なんだっけ?」と思い出すところからのリスタートなので、それなりの作業に浸かれる時間が欲しいのだ。
今の風呂に入ったら髪乾かして…という時間と、坊主にしたら髪乾かす時間を時短できることと、今は髪切るのは3〜4ヶ月に1回だけど、坊主にしたら月1回は切らないとなぁ…を天秤にかけたら、坊主の方がイイんじゃね?と思うようになった。
あと、この前の父の四十九日法要の自分の写真見て、白髪も増えて、その具合がそんなに髪型と合ってないなぁとも思ったのもある。
髪染めるのも、金髪にしたとしても、その時間煩わしい。
そもそもロン毛にしてるのも、美容院行くのが面倒なのもあって、自分で管理できて煩わしくなく、且つそれなりに髪型がラクということで選んだのだ。
近々坊主にする。
午前中と昼過ぎにレッスンして、今日も1日曲作りして過ごした。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。


この記事へのコメントはありません。