BLOG

昨日は夜、ゲーム曲のカラオケ作りをしていた。

今日は夕方からレッスンだったのでガッツリ寝た。
終わってからオケ作りの続き。

久々のPC画面の写真。
このくらい間が開けばPC画面写真も良いでしょう。

スーパーマリオの水中面の曲を打ち込んだ画面。

ゲーム曲はショート動画用に思いついたシリーズネタだが、曲を作っていく過程が自分の成長にも役立っている。

使っている音色が3〜4音なので、聴音から音を起こす練習に持ってこいだったし、ここでこんな和音(重音)を使っているのか〜という勉強にもなる。

強弱の設定が必要なく、曲の長さ自体も短いので、制作時間もそれほどかからず、課題としても良いスパンで繰り返せる。

シンセサイザーで電子音の音色を作るのも、音色への理解が深まるし、純粋に打ち込みの練習になっている。

作る時間もちょっとずつだが早くなってきた。

やってて気づいたがのは、キーがCなのが多い。
歌や楽器に合わせなくて良いのがその理由だろう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。