BLOG

甲府の2日間が終わった。
帰りの車内を白黒にしてみる。

昨日の撮影は何度も撮り直した。

間違えて撮り直した数がもちろん1番多いのだが、最初にOKテイクできたと思ったら、ファンタム入れ忘れて音が録れてなかったり、次は最後の最後で音が綺麗に消えていくところで、消防車のサイレン音が見事に録れてたり。。

なんとか朝方には撮影終了。

話は昨日の続きだが、1週間くらい前から夜な夜な調べごとをしていた。

訴訟を起こす…ということについてだ。

今までそれを利用したり、何かしらお世話になったりという経験がなかったのは、きっと良いことなのだと思うけど、なんとなく名前は聞いたことあるけど、ちゃんとどういうものか?まではホントに良い勉強になった。

被害に合いそうだ、と先を見越して調べ出したのだが、結果的に被害には合わず解決できたので、調べたことは何も実行することはなく終われた。

民事?刑事?も今までは「刑事の方が事件っぽい!」くらいの知識しかなかったし、訴訟と調停の違いも知らなかった。

民事調停の申し立て書っていうののPDFを、裁判所のホームページからダウンロードしたり。

LINEでのやり取りで向こうの言ったことと、新たに言った事の辻褄が合ってない時に、証拠として提示できた方が良いと思い、スレッドを削除されないうちにスマホの画面録画しておいたり…スクショじゃなくて動画録画。

弁護士ドットコムってサイトの、利用者の質問投稿に弁護士が回答するのを見るのが有料サブスクだったので、月額330円課金したり。。
サブスク…解除しよう。

人ひとりが一生のうちに知れることには限りがあるなぁとつくづく思った。

ウィキペディアのようなデータベースは無限にあっても、人が一生を過ごす中で、歩んでいく方向は全方位行けるわけじゃない。

知らなくても良いことの方が多いんじゃないか?

でもいろんな意味で勉強になった。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。