BLOG

夜にミックスする時に、スピーカーからは音出せないので、これまでヘッドホンで仮にざっくりとバランス取って、ざっくりと音を決めて昼間にしっかりミックスする…ということをしていた。

音楽業界でかつて定番だったモニターヘッドホン、SONYのMDR-CD900STは以前からあまり好きではなかった。

高域が立ちすぎて耳が疲れちゃう。
低音もあまり出ない…のでAKGのやつ…大体SONYのソレと同じ価格帯のを使っていた。

SONYのソレよりは耳が疲れないので、そのつもりで使っていたのだが、ここのところガッツリとミックスするようになってきたし、夜もミックス作業時間に使いたいのもあって、前から良い評判を聞いていたYAMAHAのHPH-MT8を購入した。

とてもクリアに聴こえる。
やりたいバランスを作る操作をしたら、その効果がハッキリと分かる。

昼でも今のスピーカー使うのより良いかもしんない。
…スピーカーも聴くけど。

良い買い物した。
モニタースピーカーは…またしばらく後の話しだな。

ミックス、進めていこう!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。