やっと録り切った〜二胡のBの音が異様に音量が大きくなる件 2025年9月30日(火)
午前中からレッスン。
終わってひと休みしたら3度目のレコーディング。
と…録り切った。
良いのが残せたと思う。
録ったデータを整える。
二胡はB(シ)の音だけ、他の音と同じように弾いてても、そこだけ異様に音量が上がる。
周波数で言うと493Hz。
フォルテッシモでBの音を弾くと、録り音の入力レベルを超えてしまうし、かと言ってマックスのBに合わせて入力レベルを調整すると、他が異様に小さくなってしまう。
なので、レコーディングの時はBを弾く時だけ気を付けてちょっと抑え気味に演奏している。
そして録った後も調整しないと、伴奏とのバランスを取ったり、センドリバーブで二胡の音を重ねたらすぐにピークを超えてしまう。
前はマルチバンドコンプでB付近の音だけ、一定のボリューム以上になったら抑える、ということをしていたが、このフィルターはピンポイントでBの音だけを狙って抑える、ということができずに付近のCやB♭辺りも抑えられてしまってたのだが、ちょっと前にセールで…と言ってもそれほど安くはならない会社なのだが、FabfilterのProQ4というイコライザーを手に入れた。
イコライザーはどの周波数をどのくらい持ち上げたり、抑えたりという設定を一律でやってくれるフィルターだけどある一定以上のボリュームになったら抑える…というタイプのものは少なく、どんなボリュームでも一律に抑えられてしまうものなのだが、このProQ4はその設定ができるのを知って、二胡にはとても重要なフィルターだなぁと思って重宝している。
取り敢えずは “こもれび” を無事に取り終えて、ザクっと二胡の音を整えたところで一旦作業を中断し、明日からは発表会の動画編集と佐渡練習を頑張っていこう!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。


この記事へのコメントはありません。