BLOG

Diary

音時の音打ち合わせ 2024年4月25日(木)

昼から歯医者。昼過ぎにレッスンの後は、キーボードのゆきさんとスタジオでリハ…の予定だったが、僕もえりかさんも2人ともバタバタで、音時のセットリストの細部をまだ決められないでいた。 ので、音時は一般的な音楽LIVEとは違う内容で、どんなことをやろうとしているのか?ということをオリエンテーション的に打ち合わせて...

Diary

音時の曲作り 2024年4月24日(水)

午前中にレッスン1件。その後は曲作りに没頭したかったが、先日もあまり寝てなくて、レッスン終わってからゆっくり寝る。 その後夕方には起きて、音時の曲作り。作り出すと他のこととかをやるのは中々難しい。が、ブログを書き出したら、内容がレクチャーになったので書いてたらそれなりに時間がかかる。 曲作り…作曲…没頭。頑...

Diary

自分で音程を判別しないといけない楽器は、ある程度の習熟者ならばメロディを度数で考えることも必要になってくる…という、とあるレッスン内容 2024年4月23日(火)

今日は午前中から夜まで通して1日中レッスン。まぁ今日1日は特に特筆すべきような内容はないので、今日レッスンした内容でホワイトボードに書きっ放しにしていたのをブログのサムネ用に撮ったのを良いことに、中・上級者の方にはどこかの時点で教えるようなレッスンの内容についてでも。。 僕も二胡を始めた最初の頃は、知らない...

Diary

細部を作り込んでると、自分の曲どうなの?って思う時はよくあるので、良い感じになってるかどうかの判断基準…は?? 2024年4月22日(月)

午前中から夕方までレッスン。終わった後は音時でやる予定の作曲の続き。 スピーカーから音鳴らしてたら、えりかさんが聴いて「カッコいい!」と何度も言ってくれる。良かった! 全体のイメージができてても細部を作り込んでると、自分の曲どうなの?って思う時はよくあるので、良い感じになってるかどうかの判断基準はソコ。 二...

Diary

4月の演奏動画仕上げる 2024年4月21日(日)

午前中からレッスン。夕方にもう1レッスン。レッスン合間の時間は演奏動画の編集やサムネを作る。 ここのところ睡眠が足りなかったので、グッスリも寝つつ、合間に眠くなったら素直に寝つつ。。 夜には仕上がったので、予約投稿を済ます。その後は音時の曲作り…朝まで没頭。 次から次へとやること満載だけど、この止まってない...