BLOG

今日は午前中からレッスン。

昼間は各所へ連絡などを送りつつ、制作中のオケ打ち込み。

今回のオケ制作は自分でやってみることに。

ゲーム曲動画のためのオケ制作はやり始めた3年前当初、ファミコン時代の3トラックまでだったり、強弱まで打ち込まなくて良かったり、曲の長さも1分くらいならば自分にとってもさほどハードルは高くないだろうと思って始めた。

最初はそれでも時間かかったが、続けてれば段々と完成までの時間もかからなくなってきて、最初はファミコンの音源オンリーだったのも、スーファミになったり、プレステにまでなってくると、もうほぼ普通のトラック制作になってきた。

その中でも比較的難易度は低い、聴き取り易いアルペジオ中心の伴奏モノが多かったが、今回は歌もののカバー。

やっぱり時間かかるし、ピアノの音いっぱい重なると多分拾えてない音もあったりしてると思う。

だけどコレも練習してかないと能力になっていかないので、挑戦し時なのだと思う。

ベース音源は市場ではModo BassとTRILIANの2択らしいが、生楽器のウッドベースの音があるのがTRILIANの方だけらしいので僕は迷わずこっち。

ピアノ打ち込み終わって…多分コレで大丈夫かな?ってできたっぽいので、次ベース。

頑張ろう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。