二胡だけで20トラック以上で1トラック毎にMelodyneとか… 2023年12月28日(木)
レッスン仕事終わったので、昼過ぎまでゆっくり寝る。
イイね!
今日のやる事はトラック制作から始める…仕事と言ってイイな…。
歯医者に行く時間が来たので歯医者行って、帰ってきてトラック制作。
ダンス行く時間になったので今年最後の高田馬場に行く。
帰りにテイクアウト吉野家でえりかさんと自分の分の牛皿と唐揚げだけ買って…の時のサムネ写真…ウチで牛丼。
その後は朝方までひたすらトラック制作。
二胡だけで20トラック以上ある中で、整理ができたのが3/4ほど。
1トラック毎全てにMelodyneが刺さってて、既にこの段階でも動作が重くなってきている。
M3 Macでも流石に重いのか。。
これからのMIXのやり方で悩ましいのが…
二胡はB(シ)付近の音だけが普通に他の音と同じように弾いてても、異様に音量が膨らむという特徴があって、合奏になって全トラックが一斉にB付近の音を鳴らした時にクリップ(音量限界越え)してしまう。
busで二胡トラックをまとめてからのフェーダーで音圧を下げても、クリップした音になっていたので、1トラック毎にコンプを刺さないとダメそうだ。
全ての二胡トラックにMelodyneが刺さってるまま、これまた全ての二胡トラックにコンプかけた上で、他の伴奏トラックのプラグイン処理のことを考えると、多分かなり動作が遅くなってイラッとしそうなので、Melodyneとコンプをかけた状態でパラアウトした方が良さそうだ。
数年前はこんなプランを考えることもしなかったので、前よりはDTMに慣れてきた感が嬉しい。
そもそもこんなトラック数の曲をMIXできなかった。
あともうちょっと。
明日もトラック整理頑張る。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。