あの空間を包み込むようなリバーブを目指して、細かい設定項目についてchatGPTに聞く 2025年10月25日(土)
昼過ぎまでたっぷり寝れた。
その後、今日はレッスン1件。
終わった後、昨日の機材の片付けをしたり、発表会前から机の上に散乱してきた楽譜やら書類やらを色んなことが一段落した今日でようやく整理。
滞ってた事務作業やら、書類作業やらも片付けてスッキリした。
終わってから早めの晩ご飯を食べに行く。
えりかさんが散歩してた時に見つけた洋食屋さん “キッチンK” というお店に食べに行く。
ここがとっても美味しかった。
帰ってきてから一休みして、深夜から数日ぶりにミックス作業再開。
これまで大体こんな感じ…で済ませてきたリバーブについて、もっと理解を深めようとchatGPTに聞く。
イラレとかフォトショのようなDTP(Desk Top Publishing)はツールのメニューが日本語なのでやりたい事を見つけるのは容易いし、見た目のことなので目的がハッキリしやすいのだけど、DTM(Desk Top Music)は、聴覚を鍛えないと聴き分けられない音があったり、聴き比べることを経験しないと聴き分けられるようにならないので経験値が必要だったり、DTPと違って日本語対応しているプラグインは圧倒的に少ないので、大体ここら辺まで…で済ませてきた。
でも色んな曲を聴いてると「なんだこの空間を包み込むようなリバーブは!?」とか思う曲もあって、僕のはまだまだ残響感だけだなぁって思ってたので、細かい設定項目についてちゃんと知りたいと思って…でもWEB検索だと細かく知りたいことまで知らないことも多々あったので、GPTに聞いてみることにした。
質問は音声入力がとっても便利。
したら凄く細かく教えてくれた。
知りたかったことが、やっとちゃんと知れた。
あの空間を包み込むような豊かなリバーブがちゃんと狙って設定できてる…感じがして「おお!イイじゃん」ってなった。
でもまだやっと入り口に立てた、という感もある。
もっと使いこなせるようにしたい。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。


この記事へのコメントはありません。