自分なら絶対できる!と信じた 2026年3月30日(月)
最近、自撮り写真をSNSに載せるようにした。
僕は超夜型なので、午前中1番目のレッスンは11:30から。
ギリ午前中からやってます〜って言って良い時間…と決めた。
なので朝の挨拶は「おそようございます!」にする。
そのおそよう写真を撮ろうとしたら、歯磨きながらえりかさんが入ってきたw
ライブ配信をやり始めるにあたって、今までリアルライブでもなるべく手間をかけないできた事項…集客。
僕のソロリサイタルは2018年。
キャパ180席…だったっけ?170??
の会場でやった時、とにかく色んな知人にDMを送って、ありがたいことに多くの方にお越しいただき、満席にすることができた。
ただ、それをやる前3ヶ月は休みなしで動いてて、終わった後は、やり切った感と、正直なるべくならもうあまりやりたくない〜、となって、お声かけにあまり時間や労力をかけなくなっていった。
コロナ禍が過ぎ、久しぶりにやったソロライブは2023年。
それ以降は自主でのソロライブはやっていなかった。
やっていない期間としては長かったかな。
教室もちょっとずつだけど大きくなってきた=忙しくなってきたし、YouTubeでは演奏動画を結構上げてきたので、更に忙しくもなっていった。
自然と他のSNSもあまりやらなくなっていったし、見なくなっていった。
過去を綴るのは、今日はここまでにしとこう。。
今日は朝まで内装を変えるべく、インテリアをAmazonで朝まで一生懸命探してて、少しだけ寝て午前中にレッスン1件。
その後もちょっとだけ休んで、ずっとメジャーと部屋のサイズに合う家具を探してて、それが夜まで。
夜から、集客のコンサルをしてもらうためのバックエンド前の個別面談。
再び…というかもう一度、音色で歌う二胡アーティスト こたにじゅん を知ってもらうための一歩を踏み出そうとして決めたことだ。
月1配信ライブを決めたのもそういうこと。
ここから、多分数年間は更にプライベートの時間を削って歩み続けていくことになる。
僕の曲は…良い!
僕の演奏は…素晴らしい!
でも知ってる人はかなり少ない。
そしてクオリティだけでは、ファンになってくださる率は上がらない…ということも、これまでの経験で分かった。
音楽以外にもまだまだ自分に足りないものがたくさんある。
曲を聴いてもらうために、ライブに足を運んでいただくために、自分自身をマネジメントできる術を身に付ける必要がある。
演奏も作曲も、ここまでできるようになったんだ。
セルフマネジメントも絶対できる。
そう言い聞かせて、進んでいこう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。


この記事へのコメントはありません。