BLOG

Amazonで注文しておいたα6400が来た!
ローンで!

今まで使ってたのがα6000だったのだが、今回新しいの買おうと思った時に、ローンで買うならα7シリーズがイイかな?と思っていた。
ちなみに7シリーズの方がスペックも値段も高いやつ。

で7シリーズに色んな種類があって迷ってて、ネット検索して、何が自分に良いのか機種別スペック表を見たり、レビュー調べたりしたら…

スペック高いヤツはカメラ本体も一回りサイズが大きいみたいだし、それに装着しなければならないレンズもデカくなるみたいで、甲府の教室行くたびにカメラを持ち運んで使っている自分としては、そこまで高スペックじゃなくても事足りる。

寧ろ大きさ的にはコンパクトで持ち運びやすい、このα6000シリーズの方が自分の要求を満たしていることが分かっての、前回のよりもややスペックが高い、このα6400。

前の装備で不便だった点が3点。

・撮影しながらの給電ができなかった。
動画撮影においてのバッテリーはすぐに無くなるのと、無くならなくても発熱するとカメラはダウンしてしまう。
撮影途中で電源が落ちてしまい、このシーンから撮り直さないとなの?なことは何度も。
小刻みにシーンを撮るように気を付けつつも、撮影にノってきたらついつい「もうちょいイケる!」って気になって結局イケなかったり。

・ビューモニターは自撮りしながらの確認ができない。
基本1人で撮影してるので、RECボタン押す前に自分がカメラの中にいない状態で画角確認し、自分がいないので座ってる座高の高さが予測できず、まずちょっと撮ってから画角が良くなかったのを把握して微調整して、カメラと座り位置の行き来を何度もしてた。

・ピンボケの恐れ
これはカメラの問題ではなく、当時買う時の予算を考えて、部屋の中でも良い感じのボケ具合になるような焦点距離のレンズが、マニュアルフォーカスのものであれば1万円未満で買えたため、そちらを買ってずっと使っていた。
その場合、やはり1人で撮ってるのでピンボケに気付かずデータを甲府から東京へ持ち帰り、いざ編集の時に「ガーン!」ってなった経験が何度か。
この際なのでオートフォーカスのレンズも買った。

レンズの方はまだ届いてないので、今日は新しいα6400に前のレンズを着けて二胡チャン撮った。
前のレンズがそのまま使えるのも、フルチェンジしなくて良かったなぁと思うところ。

今回はその不満だった3点も解消し、4Kの撮影もできるので更に良し。

最初にもうちょっと奮発して、今回のカメラとレンズセットで買ってたらと思うとちょっと悔しいが、当時は予算内に収めることだけを考えて、まだカメラスペックの知識がほとんどなかったので仕方ない。。
そう言えば6年前ってα6400って出てたのかな?

今日は午前中からレッスン。
合間に少し時間が空くも、プロジェクトの下調べをしてから、また夕刻までレッスン。
その後もプロジェクトを進め、二胡チャン撮影して、今デニーズ。

明日から甲府だが、その間にレンズとか届く。
開封が楽しみだ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。