BLOG

今日は朝からレッスン2件。
昨日の今日を頑張った後に、またしっかり夜まで寝た。
昨日の2日間を振り返って、改めて皆さんに感謝です。

撮影1番最初のシーンは人が映らないので、カチンコをやらせてもらった!

参加者のグループLINEにも投稿した内容をこちらにも一部の方のお名前は伏せて載せておきます。


皆さん

一昨日・昨日は帰った後はとってもお疲れだったかと思います。
1日経ちましたが、改めて本当に本当にお疲れさまでした!
昨日のうちに僕からコメントをとも思いましたが、2日目の夜はもう思考力や判断力に自身がなかったので、改めさせていただきました。

今回の企画を思いついてから撮影日当日までに、撮影候補地の下見、撮影地の手配、衣装の選択、移動・宿泊の手配、カメラマンさんとの打ち合わせ、MVの内容そのもの、その他多岐にわたり、昨年末から準備を進めてきました。

その中で最も心配してたことが3点ありました。

まずは1つ目が天気、こちらは人の力ではどうにもできないことなので祈るしかありませんでしたが、見事に晴れてくれて…1日目の夜は雷が鳴るほどに雨が降りましたし、撮影終了後にはお天気雨も降ってきました。
何かに守られてるような気になったほど、無事に晴れてくれて安堵しました。

2つ目が良い映像で全てのシーンが撮りきれるかどうか?でしたが、えりか先生にタイムキーパーしていただきながら、カメラマンの森口さんが臨機応変に対応してくださって、とても素晴らしい映像を残してくださいました。

そして3つ目が、皆さんが楽しんでくれるかどうか?苦い経験になってしまわないか?でした。
私自身は思いついた時から絶対楽しくなるに違いないとの確信がありましたが、それは私にとってです。
楽しいレクリエーションの一環で弾くことをを楽しみながら…というイベントではなく、ガチの撮影になるだろうと思っていましたし、当日は結構タイトな撮影スケジュールでした。
寒いことも予想していましたが、結果的にタイトなスケジュールの中で屋外にいた時間が結構長かったですね。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は内向的で決してコミュニケーションが得意な方ではありません。
そんな中で上記のような懸念事項を上手くお伝えしきれずに、私の趣向に付き合わせてしまってないか?という心配もありました。
撮影の2日間、皆さんの様子やいただいたお言葉、このグループスレッドでいただいたコメントから、楽しんでいただけたのが分かって、心からホッとしました。

それどころかむしろ、皆さん今回の曲のストーリーコンセプトや、絵コンテで意図しているシーンをとても良く汲み取ってくださって、皆さん同じ方向を目指して1つになって撮影が進んで行くのが伺えた時、皆さんのお心に私の心がブルっと振るえて胸が熱くなりました。

「大人が本気で遊ぶとこうなる」を見せつけられました。
皆さんとても素晴らしくお見事でした!!

撮影日当日も皆さんのご協力の下で進めて来れましたし、そして準備に協力してくださった方々にも心から感謝いたします。

今回の撮影地「風生庵」を決めるまでに、撮影候補地を5箇所ほどに絞って、その5箇所の下見に今年の猛暑の中で連れて行ってくださった樋川先生。

衣装についてのアドバイスや選定、手配もしてくださったKさん、Mさん。
Mさんには皆さんからの衣装オーダーを受け付けて発注していただきました。
Kさんにはメイクのアドバイスもいただきました。
受注の際にはMさんにプレッシャーもかけてしまいましたm(_ _)m

東京からの移動に、車2台で2日間お2人だけで往復してくださったKさん、Nさん、長時間の往復本当にお疲れだったと思います。
Nさんには、移動のプランもアドバイスいただきました。

そして最初はメイキング映像を撮ることだけを依頼してましたが、日が近づくにつれて懸念事項の洗い出しをしていただいたり、当日にはカメラアシスタントや助監督的な役割までやってくださったえりか先生。

二胡については、私からは皆さんが上達するためのアドバイスをすることができたとしても、それ以外のことは参加者皆さんを始め、準備や当日の進行へのご協力がなければ何も進められなかったです。

今回のことで、私自身もご参加くださった皆さんのお力で大きく成長できました。
本当に本当にありがとうございました!!


あとまだレコーディングとか、曲を完成形までアレンジ詰めたりとか、編集とか残ってるけど、1番大きな山は無事に越えられた。

そして最高に楽しかった!
残りの完成まで頑張ろう!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。