BLOG

昼からレッスン。
前の日は朝まで集中して作業してたのもあり、宅急便が立て続けに来たのもあって中々寝付けなかった。

宅急便屋さんは全く悪くなくタイミングが合わなかっただけなのだが、眠りにつき始められたかと思ったところでドアベルが鳴り…が3〜4回ほど。
結局あまり寝られず、夜までのレッスンの間の空き時間で少し寝られた。

夜のレッスンが終わってからは甲府発表会の準備及び連絡事項のメール文作成。

ブログ文とは違ってオフィシャルな文章を考えるのは作業時間はかかるため、作曲に集中してる時とかは中々その他の事に手が回らず…やっぱり曲作りを繰り返していかないと、その辺の自分のキャパをは上がっていかないだろうから頑張るしかないなぁ。

音楽プロデューサーのYouTubeチャンネルなどを勉強の為に観ていて、その中で自分が好きなR&B調の曲と二胡とを融合したいと思って、和製R&Bの先駆け的な“今井了介さん”のYouTubeチャンネルがあった中で、勉強になりそうな動画があったので観た。

まだ音楽を始めてなかった当時、リアルタイムで今井了介さんがプロデュースした“Double”という日本人女性姉妹のアルバムを買って聴いた時はビックリした。

学生の頃はよく本場アメリカ発のR&Bとかニュージャックスイングを聴いていたのだが、この“Double”を始めて聴いた時、日本でもこんなカッコ良いR&Bが聴けるんだ〜!と思ってリピ聴きしていた。

その今井さんのチャンネルの、その動画ではMay J.のニューアルバムについて、作曲陣の方々が語っていたので、そのMay J.のニューアルバムに興味を持ちApple musicでアルバム聴いてみた。

音楽ももちろんだったけど、サウンドがとても良かった。
今の自分が目指したい音作り…曲作りではなく音、ミックスでの音の作り方もそうだし音色そのものの音作りがそこにあって、たまに動画で聴くような作曲家の和田貴史さんの音を聴いて「すげ〜!」とも思ったけど、それと同じような感動がMay J.のニューアルバムにあったので、このアルバムは自分の目指したい参考曲…リファレンス曲にしようと、ライブラリにも入れて、プレイリストも作った。

今作ってる曲は、そのR&Bっぽくノリの良い方向に持っていきたいのもあって、明日からもう一度音源の音を見直していくための良い教材となった。

朝たくさん届いた宅急便の荷物のひとつに、三重の方から送っていただいた野菜とコーヒーがあったので撮らせてもらった。

身体を気遣っていただくお手紙まで添えていただいて、なんとありがたいことか。
美味しそうな玉ねぎ、コーヒーもいただきます!
ありがとうございます!

明日も全力投球で生きていこう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。