データ転送速度アップ計画は失敗〜SUPERIOR DRUMMER 3の音良い! 2025年11月21日(金)
昼から夜までレッスン。
最後の夜レッスンの前に2時間近く空きがあったので、“たりらった” アレンジの続き。
終わったあとは、注文しておいたHDMIケーブルが届いたので昨日の続きで、データ転送速度アップ作戦を実行すべく、Macと繋げる作業を再開。
結論…
ダメだった。。
まずは周辺機器周りを1つのハブに繋げてMacBookに直挿し。
ネットAIで調べたが、持ってるUSBハブは間違いなくGEN2の速度はあるのだそうだが、もう何が原因なのかは分からない。
そして更にHDMIケーブルでMacBookとモニターを繋げて、問題なく表示された…と思いきや、時々画面が消える。。
そうだ!忘れてた。
前に繋げてたモニターとMacBookは、HDMIではなくUSB-Cで、これはモニターからMacBookに電源を供給する方式だったんだ。
なのでモニターとMacBookをUSBで繋げていれば、MacBookは充電もされるという仕組みだったのを忘れていた。
それをHDMIにしてしまったものだから、今度はMacBookの電力だけでモニターにグラフィック信号を送る必要性が発生してしまったのだ。
なのでHDMIで繋いだモニターは時折り消えてしまう。
したらMacBookを充電器に繋げるのはどうか?
それだとMacに繋げるケーブルはUSB、HDMI、電源ケーブルの3つになってしまう…本末転倒だ。
よし!ダメだ…元に戻そう。
配線のレイアウトは変えたので、ケーブル周りがスッキリしたのは良いことだと思って次のことしよう。
深夜から朝までは “たりらった” のアレンジ再開。
ブラックフライデーで仕入れたドラム音源、SUPERIOR DRUMMER 3に差し替えてみた。
差し替えたと言っても、前のドラム音源と音色の鍵盤の場所が違うので、作業は必要だったがゼロからじゃないのでさほど時間はかからず。
前のも取っておいて聴き比べてみた。
うん!前のよりイイな。
あと、叩くドラム楽器の種類と、技法までグラフィックで分かるので、実際に演奏できなくてもこの音使えるなぁって分かるの良い。
これからドラムも使うようなアレンジをする曲も作るだろうから、買っておいて良かった!
明日も頑張ろう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。


この記事へのコメントはありません。