BLOG

すっごい久々のブログ!!
昨年に書いたのが10月でした(^_^;)

去年は…色々と疲れました。。。
そこで年末年始は『何もしない』とうことをやってのけました!
本当に何もせずにゆっくりと、ただテレビ観たり、ゲームしたり、マンガ読んだり、腹が減ったらコンビニ行って飯買って…。

連絡をいただいてたのに返信せずにごめんなさい。
本当に何もしないと決めたもので…(^_^;)
おかげでスッキリとリフレッシュできました!

で、本題に入る前に、なんか…絵。

昨年は41歳のおっさんが、なんとか大成しようと悪戦苦闘していたつもりでした。
現在の個人事業で活動しているミュージシャン全般に言えることだと思いますが、行う業務内容としては演奏だけではありません。

作曲や日々の練習だけではなく、イベントの企画、立案などのプランニング業務。
そしてそれを宣伝するための文章を考えたり書いたり、チラシを作ったり、ホームページやSNSへ投稿するPR業務。
プランニングをした後、本番を向かえるまでの、サポートしていただくミュージシャンやスタッフ、コンサート会場等各方面への手配・連絡等の制作業務。
当日の流れをまとめたり音響や照明の指示を考える、舞台監督業務。
その他はその為の連絡や、会計などの経理・事務業務。

色んな方々にご協力いただきつつも、専門業者へそれらの専門的な業務を発注するだけの利益(集客数)が毎回毎度はありませんので、ご協力いただいた方々には謝礼という形でお願いしています。

そして本来は発展のために一番やらなければいけないのは、その収益を上げるための、二胡奏者こたにじゅんを世に広げるべくプロダクションやイベンターへPRする営業。
元々得意ではない上に、何をどうすればと試案する中でもなかなかそれを実行できず、上記の業務と、教室の業務との兼業で本当に時間いっぱいいっぱいでした。
ちなみに、アカラの業務全般は中川の方にやっていただいていました。

昨年のプロモーションビデオを作り終わった頃でした。
その時から、音楽以外のことでやる業務に精神的な疲れを感じ始めてしまいました。

作業時間に対して、なかなか見えてこない成果。
それもそうでしょう、営業はほとんどできてなかったのですから。

昨年後半にそのことをアカラの中川とも相談しました。
その時に分かったのは、色々と多岐にわたって頑張ろうとしすぎていたことでした。

ありがたいことに教室の方は一昨年から比べても生徒さんもレッスン数も増えました。
曲をほとんど作れなかったですし、更なるスキルアップのための練習もできなかったです。
それを反省し、今年はレッスン業務や音楽制作・練習以外の業務を極力しないことに決めました。
自分の本来のアピールポイントは、楽曲力と演奏表現力だと思うのです。
苦手で精神的に疲れることをしていくことよりも、持ってる武器をもっと研ぎ澄ませて、質の高い(と思っている)ものをちゃんと形にしていくことにしたいと思います。

それが今年42歳になる、おっさん二胡奏者の抱負です。
大成していくことを諦めたわけではありません。
1,000人規模のホールで自主企画コンサートをすることは目標です。
が、音楽を楽しむ心を忘れてしまったら本末転倒です。

まだ発表できていない、ライブでやったことのあるオリジナル曲、頭の中ではできているオリジナル曲。
これらをスピーカーで聴けるように制作し、フリクルのプレミアムサポーターサイトでも聴けるようにしていきます!
また小規模ライブをもっと短いスパンでやっていきたいとも思っています。(集客に疲れちゃわないようにw)

僕にできることは、というか、するべきことはここまでです。
2年以内の大ホールコンサートは難しいかもしれませんが、そこから先は…作って弾いて、ずっと待ちます。

新たにファンを増やしていくこと、それも発展のために勿論大事ですが、今応援してくださってる方々になお一層指示していただけるように、応援し続けていただけるように、自分の得意なことを励んでいきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。