BLOG

昨日…と言っても今朝5時くらいの寝る前と、今日昼過ぎに起きてから、二胡チャンの編集とサムネ作りを仕上げる。

終わってから、ガッツリ音の出せる時間にたっぷりと練習する。

レッスン用の二胡と、本番用の二胡で練習。

本番用の二胡は3〜5ポジションの高音がとてもよく鳴るように、駒、弦、千斤を調整しているし、昔張り替えてもらった皮もとても良く響いてくれる。

この辺の音もよく鳴らすので、弾いててとても気が乗る。
音が沈まないどころか、カーンと抜けてくれるんだよな〜。

夜にレッスンが1件。

終わってから久しぶりに歩いて30秒の居酒屋、日本海へえりかさんと行く。

2人とも格闘技好き(なんなら僕は経験者)なのだが、今日だったのを知らなかった朝倉未来vsメイウェザー戦のニュースを見た時の話題になった。

そこでも誹謗中傷がニュースになってたと言う話題になって、細かい内容は書くと長くなって大変なのでやめておくが、ホントに情けないと思う…と言う話でお互いに共感する。

統計だと40〜50代男性が最も経験が多いのだとか。。
これリンク。
誹謗中傷加害者の5割超「正当な批判・論評と思った」弁護士ドットコムが調査

同じ世代で申し訳なくも思うよ。

僕はYouTubeの低評価ボタンも押したことないし、押さないように意思決定をしている。

人様のことをどうこう思うだけなら思ったりもするが、面と向かって言えなそうなことは言いたくないし、直接言う時って言葉を選ぶ。

知らない人に「どけっ!」と言うのと「通してください。」では同じ意味でも伝わり方が違う…こんなこと当たり前すぎて分かりきってることだと思うんだけど、コメントする人は正しいと思って「どけっ!」ってやってんだよなぁ。。

自分もそうならないとは言い切れないので、そうならないように殊に努めることにする。
それ以前に、自分のやる事に集中しよ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。