BLOG

絵コンテができた。
やっとできた。

絵を描く作業そのものよりも、やっぱり根幹となるストーリーが浮かばないと、その先へ進めなかった。

企画当初から何となくこんな感じの絵…というのはあったのだけど、それはある1シーンの断片的なイメージであって、1曲というサイズの全シーンを全て明確にしていくには、やはり根幹となるストーリーが必要で、このコンセプト作りにとても時間がかかった。

悩んでは浮かんで、そして「ん〜違う!」ってなって掻き消して「コレはどうだろう?」ってなって「やっぱコレじゃない」と掻き消して…
パズルの重要な要となるピースが見つからない感じだった。

発表会とか、ライブとか別のことやりながらも、脳裏には常にこれが片隅にあって、本格的に詰めなきゃってなったのが2ヶ月前くらい。

で撮影日が迫って来てる中で、ようやく先週だったかな?
その時のブログにも書いたけど、寝る前のベッドで読んでたマンガが良いヒントになって、パッと突然繋がった。

デザイン的なイメージとか、作曲のイメージも、その根幹となるコンセプトが決まると、その先の作業がとてもスムーズになるのと同じで、絵コンテもここからがサクッと進められた。

でも先述のデザインとか曲はそれなりに量をこなして来たけど、ストーリー作りはまだまだ未開。
でもこれからの人生後半の自分のライフワークにしたいので、是非ともこの脳を作っていきたいところ。

このMVが終わった後も次のに取り掛かる。
まずは絵コンテが1週間前にできてホントに良かった。

ちょっと休んで、ちょっとした動画撮るのと、シワ加工試すのと、この絵コンテをアカラLIVE後の最優先事項にしててそれもできたので、楽譜の作業も進めたい。

頑張ろう!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。