BLOG

今日は夜にオンラインレッスンが1件。
昨日も朝まで作曲に取りかかり、今日もレッスン以外は苦手な事務作業を先に済ませ、作曲作業。

2曲の粗方の設計ができた。

コード楽器が弾けるわけじゃないので、基本作曲は9割5分メロから作って、後からコードを付ける。

ピアノ弾ければメロとコードを同時に作れて、他の編成なども、ほぼ同時に進行できるのだろうけど、ピアノ弾けない自分にとって、ここは時間かかっても訓練を積むべきところだと言い聞かせて、根気よく取り組もうとしている。

昔作ったオリジナルは、メロだけを作ったり、土台となる簡単なコードを付けるところまでを自分の中では「作曲」と思っていた。

正確な定義として間違いではないはずだけど、今の時代、完パケ(曲を完成形として聴ける状態)までを「作曲」と言っている場合がほとんどだ。

だから自分もそれに準って…というのもあるし、メロだけでは伝わりきらない、その曲がどういう世界観なのか?を、自分の描いた景色のイメージをもっと音に具現化したいと思うようになったので、ライフワークにしていこうと思った。

コードを付けるところまでできた。

コード進行の組み立ての上手さ、は結局自分で数を作っていきながら、繰り返していくことでしか上達しないのだろう。
デザインや二胡で積み上げてきたことと一緒だ。

あとは実際に編成を考え、レコーディングして形にしていく前に、一旦寝かす。

今度はもっかい動画のストーリー制作に取り掛かろう。
こっちも積み重ねたい。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。