BLOG

作業に夢中になってて投稿忘れるところだった。

今朝方まで編集作業してから寝て、昼に目が覚めて、起きてたえりかさんから開口一番、安倍元総理が撃たれたと言うニュースを聞いて驚いた。

が、布団でしばらくウネウネしながらも作業再開。
起き付けのコーヒーを一杯飲んでから、千石らーめんに行く。

今月いっぱいで閉業してしまう…のであと2回は行きたいかな。。

帰ってきてから作業の続き。

夜にマッサージ行く前に安倍元総理が亡くなったと知る。
マッサージから帰ってきた後もニュース着けながら作業。
ご飯食べながらニュース観つつ、食べ終わって作業。

今日はひたすら作り込んでいる。

作業は夢中になって楽しいが、普段からたまに思っていた、IT化が進まないとか、書類手続きに手間がかかりすぎとか、なんとなく10〜20年ほど前からの保守な惰性で進んでいると感じている日本社会に、今日のことで更にそれが脳裏に浮かぶ頻度が自然と高くなっている。

習慣化された脳は変化を嫌う。

例えそれが合理的じゃなかったとしても、そして不利益を被る人が多数派になったとしても、既に構築されて慣れてしまった保守的な社会の仕組みや枠組みを変えるよりも、変えない方が楽だと思ってしまうのだ。

それは多分に漏れず僕自身にも言えること。

その枠組みの中で、自分はどう生きるのが幸せなのか?
明らかに20〜30代の頃に描いていた幸せの形と、今のそれとでは違う。

後悔のないように精一杯生きたい。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。