BLOG

去年の10月にブログ書き始めて、毎日更新。
たまに日付がまたがってしまうこと4〜5回。
そうするとアプリからは毎日更新という記録扱いではなくなってしまう。

最後に日付が変わる前に書き忘れてしまってからの、毎日投稿記録100日は初突破だ。

1年かけて習慣化できたかな。

これからも忘れちゃう日もあるかもだけど、なるべく続けていこう。

そして今日、曲のミックスが終わり、完成した。

僕はコード楽器弾けないので、100%メロディから作る。

今までだと、そこからザックリと大まかなコードを付けて、各伴奏楽器の方にお渡しして…だったが、今回オリジナル曲で細かなコードを付けて、伴奏も全部自分でアレンジ考えて打ち込んで、ミックスからマスタリングまでやった二胡インスト曲作りは初めて。

1曲目の丸っきりオリジナルはアカラで歌と二胡の “破線のゆくえ” なのだが、その時から少しは腕が上がったかな?…と思いたい。

今回の曲が聴かれるようになるかどうかも分からないし、良い評価が得られるかどうかもわからないが、1つ完成まで持っていけこと自体がとても良い経験になった。

そしてこれを1回1回積み重ねていきたい。
純粋に楽しい。

それと作った曲をどう聴いてもらえるようにするか?を考えることも必要だ。

あるコミュニティに応募することは決めていて、締め切りの9/30までは公開しないが、10月になったらYouTubeにも投稿する。

それまでに動画の方も作っておこう。

今までの弾いてる絵を流すのではない形で、二胡には興味がない人とか業界の外の人から見てもらった時に、動画から離脱されにくい形を考えたい。

次のステップに進めて行こう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。