BLOG

写真は2020年の夏、甲府教室の窓にヤモリが張り付いてたのが可愛かったので撮ったやつ。
クラウドのアルバムに残ってた。

昼からスイミング。

目覚ましで目を覚ますが、我が家では…というかえりかさんの中では、眠い中で必死に起きた僕を、再び寝かしつけようとベッドへ誘導する、という遊びが流行ってるらしい。

それで寝てしまったら、僕の意志の弱さではなく、それはえりかさんの所為なのだ。

が、今日はスイミング行こうと、えりか様の遊びに負けずに必死に自分を起こした。

帰ってきたら、えりかさん、一まる蕎麦のテイクアウトを買ってきてくれてた。

1玉を2人で分けて、いつものイカ天と、そして紅しょうが天、舞茸天を家で食べた。

味はあの一まる蕎麦だ!
家で一まるが食べれるのはイイなぁ。

昼は寝ずに譜面興し作業。
夜はマッサージ。

昨日の夜、YouTubeでPERSONZを観た。
懐かしい!

僕ロックはあまり聴かない方で、特に女性ボーカルになると更に聴かなくなるのだが、PERSONZはメロディアスな部類のロックなので好きだった。

高校の頃って周りがラジオを聴いてたので、それを知ると自分もそうしないと取り残される気がして…今思うとガキだったんだなぁと思うが、多分今もそんなもん。

叔父に譲ってもらった少し古いアンプで(でも型はとてもイイやつ)、自分もFM Fuji(山梨の民放ラジオ)を聴いてた時にPERSONZで初めて聴いたのが “7colors” という曲で、良い曲だなぁと思いながら聴いていた。

で、次に聴いたのがDear Friendsでかなりハマって、小遣いでアルバムを買う。
そこから次のアルバム出た頃には高校卒業。

上京してからは、甲府にはなかったタワレコとかHMVでPERSONZの初期のアルバムとかも手に入る。

遡ってみたら初期の頃のアルバムとかインディーズの時の曲が、凄く良い!

上京してから出たアルバムではギターの本田毅さんが抜けてしまって、曲調やアレンジが、良い意味でのクセの強さ?尖ってる感?が変わってしまってからは聴かなくなった。

で、今どうしてんだろう?と思ったら、ギターの本田さんも、また戻って4人でずっと続いてるんだね。

YouTubeチャンネルもあって、当時は学生でお金もなくて買えなかった昔のミュージックビデオとか、最近のライブ映像を初期の曲で披露してたりとかが観れるなんて!
なんか胸の奥から湧き上がってくるものがあった。

オフコース、サザン、JODECI、Stevie Wonderから、とても影響受けてるけど、思えばPERSONZからも間違いなく自分の作曲の影響を受けている。

で、作業がんばろ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。