BLOG

午前中にレッスン1件。
ここのところ朝まで作業してるので、レッスン終わって昼ごはん食べた後もう一休み。

夕方から予約しておいた歯医者行く。
市販のマウスピースでも効果があったが、前歯が奥に押されるので少し疲れる…と先日の日記に書いたところ、SNSで何件かコメントをいただいた。

オーダーメイドのものの方が良いということだった。
改めて感謝です。

そこで歯医者さんに聞いたところ、では今の歯の治療が終わったら作りましょう、と。
ただ、今は別の歯を治療してて被せ物がない状態なので、被せ物ができてからでないと型が取れないから終わってからにしましょうと。

まぁそりゃそうだ。
ということで今の歯が終わったらオーダーのマウスピースに。

歯医者さんの話では、痛くなくなったとしてもマウスピースを着けるのをやめない方が良いとのこと。
仕事仲間の方たちの間では、この咬合性外傷の慢性的な食いしばりで歯が割れたのを沢山見てきた分怖さも分かってて、リスクヘッジの意味で、何もなくてもマウスピース着けて寝る人も結構多いのだとか。

ということで暫くはマウスピースの型も取れないので、市販のマウスピース着けることに。

夜はまた以前作った曲のセルフリアレンジ、兼シンセの勉強。
前に作った時は、もっとこういう音にしたかったという状態までは、シンセでその音作りができずに許容範囲の中で収めていた。

昨日のCUBEとは別のSERUMというシンセが、音作りにおいて視覚的に分かりやすいという評判だったので、それであれば自分にもできるかも…とそちらも導入してやってみた。


できた!

AVENGERも細かい音作りは可能だと思うんだけど、グラフィック畑で育ってきた自分には、CUBEやSERUMの方が入りやすかったらしい。
この2つ、イイよ!

シンセで音作る時はこの2つが柱になるかな。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。