BLOG

昨日は宿に着いたらすぐに寝たので朝には起きれた。
午前中はモスケさんが渥美と名古屋の2拠点生活をされるキッカケになった「吉田園」さんに赴く。

完全有機栽培。
それにこだわって育てられた野菜はその場で捥いで、その場ですぐに食べられる。

完全有機栽培についてお話をしてくださった。

堆肥となる土の原料は豚糞。
一般的には草食である牛糞が使われることが多いそうなのだが、この豚糞は遺伝子組み換えでない飼料で育てられた豚から作られた堆肥で、そうでないものは “完全” とは言われないそうだ。

有機栽培なので当然無農薬で、その育て方をするには雑草や虫がつかないように常に目をかけてあげないとすぐに虫に食われ、しっかり育たないそうだ。
そこまで手間をかけた野菜は、無農薬なので洗わずにその場で食べても全くエグ味がなく生のままで本当に美味しい!
菜の花を生で食べられるとのことだったので、1輪捥いでいただいた。

ホントに美味しい。
生野菜があまり好きではない僕でも美味しいと思ったほどに。
現在インスタのDMのみで注文を受け付けているそうです。
マジで今度注文する!

吉田園 instagram

吉田園さんを後にして、お昼ご飯を食べに向かいつつ、道中色んなところへ寄る。

戦時中の建物だそう。

ステキなオーシャンビュー!

ランチは海沿いのピザ屋さん…美味かった!

ラテも美味かった!

競(せり)の見学自由とか!

カツオ!

安いって〜

だから安いって〜

写真だと分かりにくいけど、左が普通のアサリ…の群を網で一括りにしてあるのに対して、右は渥美の名産、大アサリ!

前に来た時に大アサリ丼食べたけど美味かった!

と言うわけで、今回の渥美はここまで。
渥美の皆さま、ありがとうございました!
また来たい!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。