BLOG

昼からレッスン。
2件終わった後、夜のレッスンまでの空き時間でオリジナル曲の動画編集に取り掛かる。

昨日は、以前に一度仕上げていた音源の方のミックス&マスタリングをしなおしたものを動画に取り込む。
それに甲府で2回に渡って撮り貯めた映像を付けていく。

夜にもう1レッスン。
初回の生徒さん、ピアノで音大を出た方で、ピアノで鍵盤を打鍵して音を出そうという時の感覚よりも、弓で音を出す方がちょっと遅く感じる…という質問が印象的だった。

弓の楽器はその特性上、毛を弦に当ててから擦ることで初めて音が出始める。
毛を弦に当てる時も、毛にたわみがあるので、持ち手の弓毛を張るまでにも本当に若干だがタイムラグがある。
自分で言ってても、考えるとそういう楽器なんだなぁと改めて思った。

若い方で、サザンのわりと昔の曲がが好きというのも珍しかった。
「寒くなってきたので『白い恋人たち』(僕の演奏動画のこと)聴いてます」は素直にとっても嬉しい。

最近着いたYouTubeのゲーム曲へのコメントでも、懐メロやゲーム曲を二胡で弾きたいというコメントをいただいた。

中国曲を練習することで得られる奏法のエッセンスはもちろんとっても大事で、そのエッセンスはしっかりアーティキュレーションを考えて再構築することで色んなジャンルに活かせる。

こうやって二胡への惹かれ方の幅が広がっていくとイイなぁ。

夜はアカラの2019年にリリースしたCDアルバム “花散らすライオン” の配信がようやく開始されたので、それをSNSに告知。
それとHPの方も更新。
各音楽サブスクで聴けるので良かったらぜひ!

◼︎花散らすライオン

それと再び動画編集。
朝まで作業したが、終わらなかった。
また明日も編集して、次は合奏アレンジに取り組みたい。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。