BLOG

今日は午前中から夜までレッスン。
合間にちょっと空き時間がある時に仮眠しつつ。

昨日は朝までゲーム曲のオケ作りしてた。

ドラクエ3のラスボス、ゾーマ戦の曲なんだけど…
ドラクエ3はドンピシャですごいやってたけど、この曲の記憶があまりない…いや、ほぼない。

変拍子だし、使われている音階も難しいし、テンポが速いので、耳に馴染まずフレーズを口ずさむというところにまで至らなかったのが、記憶にない原因だろう。

なので今回の伴奏耳コピは時間かかった。
そしてやっぱり勉強になる。

これ今のPCで、曲をデータに落としてDAWに貼り付けて、興したMIDIと曲データとを、何度も聴き比べたりできる作業環境だからできた耳コピであって、速い音階を聴き取るだけで分かるのは、今の自分では無理だった。

良い時代だ。

テンポ速いし、結構難しいので、練習期間を長めに取るべく、数字譜に起こして、来月の撮影までに練習しないと。

変拍子って、聴く方より弾く方がワクワクするんじゃないかな?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。