BLOG

今日は午前中からレッスン。
夕方に終わって、夜になる前に一まる蕎麦に早目の夕食を食べに行く。

ここのところ、夜な夜な二胡練習とお絵描き作業に集中。

教室運営の方向、YouTubeチャンネルのコンセプト、演奏スタイルの哲学。。

自分ではその方向が良いと思ってコンセプトを決めて、もしくはやっていく中で方向性を発見して、その方向に向かって進むのだけど…

いちばん難しいと感じているのは、その方向を信じてやり続けること。

成果が見えた時は、やっぱりこの方向で良いんだと喜べるけど、それが見える時って当然常にではないし、良かったのか?と不安になることも少なからずある。

方向修正も必要だけど、年月を費やしてちょっとずつ方向を微調整しながら進んで、気づいたら最初に行きたかった方向と違ってたという経験もある。

進みたい方向でも、自分の力不足で進みきれなかった時もある。

結局はそれが良かったかどうか?なんてわからないんだ。

何年か前からやりたいと思っていて、なかなか具現化できなかったのが、今年いっぱいでひとつの目標を実現できそうだ。

脚本、作画、作編曲、演奏を全て自分で手掛ける動画作り。

でも多分、形になったとしてもそれほどの評価は得られないだろう。
恐らく力不足だから。

だけど “やりたい” が重要で、時間がどれだけかかっても、次の、また次の作品を手掛けて力をつけていこう。

客観の評価という成果を目標にすると、それが得られなかった時に鬱になってしまうという手痛い失敗をした経験から、主観の “やりたい” の実現を成果として、それを目標にする事は忘れないように心がけていこう。

コーヒー入れて、飲みながらそんな事を改めて確認する。

ちょっとゼルダやってから、また二胡練とお絵描き。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。