BLOG

ここ数日、Adobeアプリ…イラレとフォトショとプレミアの連続だった。

DAWの日々だった時は1ヶ月前、もっと経ってる気がする。

CDアルバムのジャケットとか、ライブのフライヤーとか作る時は前職がデザイナーで、外注費が発生せずに良かったなぁ…と思うくらいだった。
それらを作る頻度としては、それほど高くなかったからだ。

今はどうか?というと、全部自分でやるの楽しいのもあるけど、なかなか時間が追いつかない。。

外注化にお金を払えるかというと、金額によって多分払えなくはない…が、そこまで頻繁にお金をかけられるワケでもない。

で、若かったデザイナー時代は、もっとデザインに時間がかかっていた。
スキルの速度そのものも、毎日はレイアウトしてない今の方が、現役の時よりも技術レベルとしては上がってる感がある。

情報処理、必要な伝達すべき文言の取捨選択…ディレクションするスキルも上がってる。

大人になったんだなぁ。。

今の時代のように、色々できるということが求められるようにもなってきたのもあって、たまたまできるから良かったけども。

今はなるべく曲作る速度を上げたいなぁ。

でも昨日アップしたオリジナル曲の演奏動画。
これまでアップしてきたオリジナルと違って、おかげさまでスタートは良い感じだ。

もう50手前になって、今からもっと上を目指して…なんて思う時もあるし、体力的にもムリが効かなくなってもきたし、とも思ってはいる。

だけどただ好きで選んだこの道を精一杯楽しみたいし、所詮は音楽の道なんてそんなモンだということで、割り切って惰性で生きて行くのもイヤだ。

何より、それは楽しんでもいないし、多分その選択はより歳を取ったら、生活する上でより食っていけない姿勢だと危ぶまれる。

ただ死ぬ時に、やらなかったことを後悔したくない。

オリジナル曲を作ってる人は世の中に沢山いて、この時代において更に日々等級数的に増えていて、更には歌ではないインスト物などは、見向きもされない確率がさらに高い。

その中をブレイクスルーする術(すべ)を試行錯誤し、その中の1つとして、動画にキャッチコピーや、中にメッセージを入れたことで、スルー率が下げられた気がする。

そしてこれからオリジナル曲動画においては、必ず必要になってくるし、毎回曲だけじゃなくてメッセージもクリエイションしていかなければ、またスルーされて終わる。

今回投げかけた言葉に、YouTubeやtwitterやfacebookでも、温かく励まされるお言葉をたくさんいただいた。

とても励みになります。
心から感謝いたします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。